IZU AROEの温泉話・・(天城温泉・禅の湯)

 平成21年12月21日(月)

 今年 46回目の温泉は・・・

 昨日が夜勤明けで、今日は 休日。 年末までの仕事予定がキツい状況なので、多分 温泉も今回が今年最後かもしれないし・・・
 で、天気も良いので(相変わらず気温は低く チョット寒いですが)朝から出発。
 目的地は、河津~天城方面。 久々の「禅の湯」デス。(先日はせっかく出掛けたのもかかわらず、 道路全面工事中だったので利用出来ずでした)
 到着が 午前10時5分。 少しだけ待たされましたが、10時15分頃には 準備OKで、伊東市内から来たという年輩の御夫婦とともに温泉へ。

 ザッとシャワーを浴びて、掛け湯をタップリ。最初は 内湯。いつもより 若干熱めかな~~?
 一緒に入ってきた伊東からの男性と雑談しながら 暫し温まる。 伊東と言えば、最近は 地震でチト大変らしい・・ あまり揺れない南伊豆でさえ、旅館やホテルでキャンセルが多少出ている様子ですが、伊東では もっと深刻?みたいデス。
 早く 終息宣言を出して貰いたいものですが・・・

 で、内湯の後は 外の露天へ。 天気も快晴で、なんとも空の「青さ」が綺麗なこと。
 丁度 湯加減を覗きに来た初老の従業員の男性を交えて、3人で 雑談~~~~
 20分ほどで、もう 身体中ポカポカ。 半身浴と全身浴を繰り返しながら、結構 話が盛り上がってしまったんですが、そろそろ「石の湯」(鉱石サウナ)にも入らないと。 
 後は、それぞれ「石の湯」・内湯・露天を往復しながら、私は 約1時間で退散~
 休憩室で 少し休んでから、稲取方面へ買い物に行ってから南伊豆へ戻ってきました。

 今日は、海上も綺麗に晴れ渡っていて、東海岸沿いからは 伊豆七島がクッキリ。 そのかわり、寒さが応えましたけどネ。
画像


 ※ 「禅の湯」の日帰り入浴は 毎週木曜日が定休になりましたので 訪泉予定の方はご注意を!!
 

"IZU AROEの温泉話・・(天城温泉・禅の湯)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。