IZU AROEの温泉話・・(蓮台寺温泉・蓮台寺荘)

 平成20年6月29日(日)

 今年 21回目の温泉は・・・

 今朝の南伊豆は「大雨」!! 長男の用事で下田・蓮台寺方面へ出発したのが 午前11時過ぎ。

 その頃には、もう大雨の真っ只中~  まるで台風並みの豪雨と強風で、久々の高速ワイパーフル回転。

 なんとか長男を目的地で降ろした後、約1,300年の歴史がある蓮台寺温泉へ行ってみました。
 久しぶりに(前回はいつだったか?)「蓮台寺荘」へ行きたくなって、一応 確認の℡を。 丁度、昼頃になってしまったんですが、日帰り入浴OKの返事で、直行~

 大雨の中でしたが、無事 蓮台寺温泉「蓮台寺荘」到着。 リニューアル後は初めての訪泉・・・
 フロントで、入浴料金千円を支払い 今日は「鹿苑の湯」へと案内されました。

 勿論、ここ「蓮台寺荘」は もう10年も前から何度も訪泉しているので、一応 全部の大浴場・露天・寝湯にも浸っているんですが・・・ あれあれ~ 露天の岩風呂(屋根付き)が新しく増設されているではありませんか!

 大雨の影響もあって?貸し切りだし、新しい露天にも入れるし、ラッキー~~~
 って訳で、まずは その露天に。 5人ほどはユッタリと入れそうな広さで、なかなかGood。 湯温は、若干高めですが、全身浴と半身浴を繰り返せば大丈夫。 暫し この露天でくつろいだ後、内湯へ。
 そして、最後に また新露天へ。 相変わらず、外は大雨ですが、屋根付きなので(屋根無しの露天もあります)大丈夫デス。
 結局、温泉で約50分。 その後は、湯上がり処で チョット休憩と水分補給してから帰ってきました。

 因みに、「蓮台寺荘」の温泉は 単純泉。 蓮台寺・河内・大沢・下田温泉の混合泉デス。 かの 山本周五郎のお気に入りだった「寝湯」もあったりで、流石に 老舗旅館の趣ですヨ。
 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月04日 21:13
いつも温泉情報ありがとうございます。
1300年もの歴史がある蓮台寺温泉・・・すごいですね。一度は出かけてみたいです♪

*申し遅れましたがアロエさんのこちらのブログを新HPにリンクさせていただきましたのでよろしくお願いします。
私のウエブリブログも新HPに「デジカメ三歩」としてリンクしてあります。

よろしかったらチェックしてみてくださいね。
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/keaim