IZU AROEの温泉話・・(峰温泉・踊り子温泉会館)

 平成20年6月22日(日)

 今年 20回目の温泉は・・・

 伊豆地方も連日の雨模様で、国道135号線 河津・縄地近くで 一部崖崩れ・・・ と言っても、それほどの被害でもなく、ほんの20メートルくらいの場所だけが一方通行。
 南伊豆から河津へ行く際は、下田・蓮台寺方面から箕作を右折して山道を通って行ったんですが、帰りには 国道135号線を走ってみました。
 一方通行箇所も 特に渋滞もなく、現在は 全く問題ない状況ですので ご安心を。

 と言うわけで、昨日が夜勤明けで 今日は休日。 朝から雨が降り続いていましたが、ちょっと用事もあったので 河津まで。
 で、河津町営温泉「踊り子温泉会館」へ寄ってきました。

 午前10時オープンで、入浴料金は 大人千円(3時間まで)。 内湯の岩風呂、泡風呂、サウナ、露天があり、入浴後は 休憩室の利用も自由。
 湯温は チト私には高めなんですが、内湯も露天も まずまずの広さなので、全身浴後は 岩を椅子代わりにして体温調整。 泉質が ナトリウムー塩化物泉なので、結構ポカポカになりますヨ。

 当然、雨が降っていましたが、ここの露天は 一応屋根付き(風の強い時は駄目ですけど)なので大丈夫。
 流石にサウナは利用しませんでしたが、岩風呂・泡風呂・露天を交互に。

 約40分ほどで、汗だく~  先日の長湯で チト危ない目にあったので、今日は 少し早めに休憩室へ。
 水分補給をしながら ちょっと身体をさましてきました。

 それにしても、踊り子会館前を流れる「河津川」・・・ いつもより結構増水してますネ~ これだと天城は相当降水量が多かったのではないでしょうか?
 天気予報では、今週前半 雨マークが多いので、海岸沿いの国道135号線、天城方面走行の時は 十分注意して運転をしてくださいネ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント